味噌作り

2012/01/29 Sun

味噌を作って10年以上になります

お兄ちゃんの大学受験で味噌をつけちゃいけないと~

作らなくなってから数年…

今年は久々作りました

段々と回数重ねるごとに手際もよくなり午前中に仕上がりました^^




材料

大豆1㎏ 麹1㎏ 塩450g


昨日 大豆を水で戻し煮込んでおきました

朝から再煮込み


CIMG8199_convert_20120129134333.jpg




麹と塩を混ぜておきます

CIMG8198_convert_20120129134316.jpg




茹であがった大豆をミキサーでつぶし

CIMG8200_convert_20120129134350.jpg




麹と混ぜていきます

CIMG8201_convert_20120129134408.jpg




まんべんなく混ぜてから ボール状に丸めて空気を抜きます

CIMG8203_convert_20120129134426.jpg




容器を焼酎で消毒し底に塩を振ります

その中にボールにしたものを投げ入れます


CIMG8204_convert_20120129134448.jpg




空気を抜いて

CIMG8205_convert_20120129134506.jpg




塩で上部を塞ぎ焼酎で消毒し出来上がりです

CIMG8206_convert_20120129134524.jpg




最後にラップで密封し完成です

CIMG8207_convert_20120129134542.jpg



このまま冷暗所で保管

梅雨明けごろに天地返しをし夏過ぎには食べられます




そんなパパの邪魔をせずお利口なゆず^^

可愛いちゃんちゃんこゆず3連発です


CIMG3254_convert_20120129134216.jpg


CIMG3255_convert_20120129134234.jpg


CIMG3256_convert_20120129134257.jpg





最後まで読んでくださってありがとうございました



応援のぽちっお願いします 今後の励みになります


 にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ




テーマ : ★★フレンチブルドック★★
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

わぁ~凄い!!

うちの実家でも毎年味噌を作っていますよ♪
同じような手順。
で、11月頃にできるんですよね?

実家のお味噌を食べると、スーパーで買えなくなります。
何か・・・田舎の味がするんですよね~
大豆を煮て、ミキサーで潰す作業は大変だけど
これぞ、無添加!!って感じ。
うちの実家も、そろそろ仕込みだと思います☆

No title

受験でお味噌はご法度なんですか??
しかし、本格的なお味噌作りでびっくりです
売ってるものしか見たことがないので
普通に家庭で作れるんですね
パパさん、すご~い!!
夏に解禁ですね
楽しみにしてます
ゆずちゃんもお利口さんに見守る中、きっとおいしいお味噌ができあがるでしょう

No title

手作りお味噌、すご~い!
友人でも何人かいらっしゃいますが、我が家は購入派です(笑)
手作りは美味しいんでしょうね♪
いつかはチャレンジ・・・できるかなぁ(汗)

No title

すごい!!手作りのお味噌~
アタシ、たぶん食べたことないです!!
ゆずちゃん・・
見守りご苦労様です☆
かわいいお写真イッパイ~!

No title

ゆず家も久々の味噌作りしたんですね~。
午前中でできたなんて素晴らしいですっ!!
それに甕もとっても素敵。
うちも欲しいんですが、、なかなかいいものが見つからず…プラに入れてます。
雰囲気はでませんが(汗)
マンションの極小キッチンなので時間もかかっちゃいます。
でも手作り味噌、一度食べちゃうとはまっちゃいました。
出来上がり楽しみですね~~♪

No title

お味噌を作るなんて凄いですねv-237
ゆずちゃんもじっと見守って応援してたのかな?
まさか居眠りなんてしてないですよね?

No title

飯台?木桶?
良いですね。甕も素敵です。

手作り味噌は上手いですよね。自分の好きな
調合ができるのも良いところです。

すごーい!!
手作りでお味噌!!
作り方も知りませんでした。
美味しいんでしょうね。
ゆずちゃんも美味しい味噌作りのために、
お利口さんで可愛く待ってますね!

凄い!
味噌作りしてるんですか?

この前、隣の方から手作り味噌を頂いたら香りが良くて驚きました。
自分で作ろうかな?と思っていた矢先のブログに運命を感じましたよ(笑)
今度、レシピ教えて下さいね。

No title

お味噌手作りですか~!
凄いですね!

ゆずちゃんお利口にしていて
偉いなぁ~♪

ねねさんへ

もちろん無添加です!
作り方も簡単ですよ^^慣れですね
ミキサーがないと大変ですが
大豆煮あがっていれば1時間もかかりませんよ
是非やってみてください

さくたんさんへ

味噌をつけるとは=失敗して評判を落とす。
こんな意味があります

味噌作りは割と簡単です
塩加減と茹で湯の加減だけです
後は慣れですね^^
1年寝かしたほうがこく出ますが
夏で十分食べられます

KLASSEさんへ

美味しさは市販のほうが美味しいですよ(笑)
やはり無添加かな・・・
家では混ぜて使ったりしてますよ!

ぷぅままさんへ

市販のほうが美味しいですが
達成感で美味しく感じます
モロキュウなんてサイコーです^^
ゆず圧倒されておとなしく待ってました(笑)

ゆきまめ♪さんへ

前日煮込んでおいたので
準備してあっという間に出来ます
ミキサーなければ大変ですが(汗)
後は塩加減でカビとの戦いですね(笑)
出来上がりに粒のままの大豆が入ったりして
美味しいですよね^^

ぷっちょパパさんへ

ゆず応援って言うか
邪魔しないで寝ていてくれたほうが助かります(笑)
ママと遊んでました^^

まめぱぱさんへ

ぱぱさんからもコメントありがとうございます!
飯台です ちょっと小さいので溢さないように大変です
甕は高円寺の瀬戸物屋で探しました
ちょうど良い大きさです^^
最初は水加減と塩でカビにやられて大変でした(汗)

wakiさんへ

最初は味噌作りキットがあって楽に作れますよ^^
自分好みに仕上げられるのがいいですね!
ゆずはお利口に遊んでてくれました
出来上がりが楽しみです^^

ベルノンママさんへ

無添加ですからまぁ美味しいですね!
市販と混ぜるといいですよ
簡単ですから次回お教えします^^
是非作ってください

ボンパパさんへ

寒い日は味噌作りに限ります!
長年やってますから手際は良くなりましたね
片付けながらすぐに終わって
ゆずお風呂に入れました^^
良いお休みでした

No title

お味噌を手作りだなんて!!
めちゃスゴイ!!
この工程で作るにしても、
手間暇かかって大変ですね。
愛情がたっぷりのお味噌☆
出来上がりが楽しみですね(*´∀`*)

akabe.さんへ

大豆を水で戻し 軟らかく煮るのが時間かかりますが
後はなれたものですから あっという間です^^
愛情入れるの忘れちゃった(笑)

ひろば

フレンチブルドッグひろば
プロフィール

ぴぃーちゃん

Author:ぴぃーちゃん
2009年12月22日生まれの女の子ゆずです。

お知らせ
ゆずの掲示板
足跡残してください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター(累計)

オンラインカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

428位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR